デジタルマーケティング業界に転職しよう!

デジタルマーケティングの世界で5年以上勤めています。まだまだ伸びていくこの業界へ飛び込んでみませんか?実体験に基づくシゴト話を紹介していきます!

【動画広告】いま、最も伸びている広告手法

バイスやインフラの進化がもたらした動画広告市場

先の記事でもお伝えした通り、ネット広告市場は広告業界の中でも最も伸びている市場です。

【2018】インターネット広告の市場規模 - デジタルマーケティング業界に転職しよう!

その中でも、さらに伸びているのが動画広告市場。
動画広告と聞くと、「YouTubeの再生前に出てくるアレ?いつも飛ばしてるけど…」なんて思っていませんか?
先の記事で紹介した市場動向データでは、動画広告市場はネット広告市場全体の成長率約115%を大きく引き離し、何と132%(2016年→2017年比)の高い成長率で一層伸びている市場なのです!

動画広告が伸びることで変わるデジタルコミュニケーション

「マスはマス、ネットはネット」
これはこの業界でずっと言われてきた言葉でした。テレビをはじめとするマスメディアだからこそ、広くリーチ出来たりリッチなCMで話題作り・興味喚起出来ることがマスメディア最大の特徴であるとも。
ですがこのように動画広告市場が伸びているということは、つまりユーザー行動がよりネットへ・更に動画広告を受容するようになってきているのではと感じます。
もちろん私もスキップを良くするのですが…それでもたまについ食い入ってしまう広告もあります。
この動きがより加速してくれば、これまでマスメディアの役割と言われてきた「認知」「興味喚起」が動画広告でも起こりうると感じませんか?
マスはマス、ネットはネットではなくその垣根はどんどん無くなっていきますし、「ネットならではのマスコミュニケーション」だってどんどん生まれるはずです。 そしてそのコミュニケーションは、正に新たなマーケティングが切り開ける可能性に溢れている世界と言えるでしょう。