【広告手法】運用型広告はネット広告の中心的存在
運用型広告はネット広告の中心的存在
まだまだ伸び続けるネット広告市場。
電通から発表されたデータによると、以下の様に取引手法別の構成比が公開されています。
取引手法別構成比は、運用型広告(77.0%)、予約型広告(14.4%)、成果報酬型広告(8.6%)
これら取引手法をもう少し噛み砕いてみましょう。
- 運用型広告
- 予約型広告
- 成果報酬型広告
- いわゆるアフィリエイト広告と言われる取引手法。商品購入、会員登録、口座開設など、サイト上の何らかの成果が確認できて初めて対価が支払われます。広告主視点ではリスクを最小限に抑えた手法と言え、市場は小さいながら堅調に成長している市場です。
運用型広告の面白さ
私も運用型広告のコンサルタント経験があります。
今でも思う面白さは、 自らの裁量で広告の戦略・戦術を決定でき、かつ成果がリアルタイムに分かることコレに尽きると思います。
ダークサイドな面ではチューニング要素が多いが故に稀に暴走してしまい、預かった予算を大幅に超えてしまうとかありますが。。。笑
それも含めて運用するからこそのダイナミズムでもあります。
さながらトレーダーの様に、日々変わりゆく市場・競合の動きと自社の動きを掛け合わせながら、顧客の広告パフォーマンスを最大化するロジックを考え続ける緊張感と成果が出た瞬間の自己効力感こそ、運用型広告を武器にデジタルマーケティングを推進する魅力と言えるでしょう。(運用型広告を“トレーディングデスク”と呼ぶ企業もあるぐらいです)